事業紹介

補償コンサルタント

公共事業施工における補償調査について

三輝設計事務所では、公共事業の施工にあたり、土地を取得したり建物等を移転したりする必要が生じた場合、その所有者等に生じる損失を補償する為の調査算定業務を行っております。国、地方公共団体等の起業者からの受注・請負を行っています。

部門紹介

三輝設計事務所の補償グループでは、以下のの3部門を扱っております。

物件部門

公共事業を施工するために必要な建物の構造や間取りの調査、及び、移転方法の検討等を行い、定められた方法により補償金を算定します。

営業補償・特殊補償部門

公共事業地内の会社、店舗、工場等の移転に伴い、通常営業の継続が困難となった場合の休止、廃止、規模縮小の判断を行うために、調査を行います。

事業損失部門

公共事業の施工に伴って発生する騒音・振動・地殻変動・水枯渇・日照阻害・電波障害等により周辺住民・家屋等に与える不利益や損失について事前に調査を行い、工事後に施工中に生じた状況を調査し、定められた方法により補償金を算定します。

部門01

部門02

部門03

部門04

設計・監理業務の流れ

STEP 01.準備
作業計画書などの必要書類を提出します。
STEP 02.現地調査
調査区域内に存する物件(工作物)等について、それぞれの種類、内外装材等の面積数量、品等又は機能等の調査を行います。
STEP 03.調査資料整理
現地調査資料等(野帳、写真)等の整理を行います。
STEP 04.調査図面作成
現地調査資料に基づき必要となる図面(配置図、工作物位置図・平面図・立面図)を作成します。
STEP 05.数量計算及び積算
内外装材等の面積数量計算及び移転補償費の積算を行います。
STEP 06.報告書作成・成果品の提出
報告書製本上の確認等を行い、その後成果品を提出します。

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